2007年01月30日

毎日映画館開催!!

eigakann2.jpg

 衝撃的なことが児童館で起こり始めました。だがしやが児童館にはいってもう半年以上になりますが、ついに子どもたちが僕らがきっかけとして与えた遊びを自分たちで日常的に遊ぶようになりました。上記は前回の「都市をつくろう!」の企画で生み出された画期的な映画館ですが、なんとこの映画館は毎日学童が終わると上映されているようなのです。映画館の周りには紙芝居が散乱し、上級生が下級生に読み聞かせを上映しているではありませんか!!なんと、素晴らしい。いやはや、僕らがやってきたこともまんざら無駄ではなかったのですね。うーん、感動した!!
posted by だがしや at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館での活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

続・都市をつくろう!

eigakann2.jpg

 1月26日の児童館でのアートクラブでは、引き続き「続・都市をつくろう!」を実施してきました。そろそろ、1年生の子どもたちから「飽きたー!」というクレームが出てき始めてる今日このごろですが、そんな中Iちゃんらは相変わらず創造的で画期的な映画館を作り上げました。
 この映画館なんといっても画期的なのは、お客さんが中に入って、外から上映するという斬新な発想なのです。こうなると、もうお客さんは上映に集中しなければ他にすることがない。このIちゃんは1年生なのに将来「動物カメラマン」を目指しているという前途有望な子です。このような子たちに僕らだがしやも協力できたらと心底思いますね。
posted by だがしや at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館での活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

1月24日&26日ミーティング議事録

[24日分]
出席・植竹、柴崎、杉田、福島、湯川、菅野

<議題>
1、新歓
2、大久保小学校での事業に関する話し合い。
続きを読む
posted by だがしや at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ダンボールで都市をつくろう!

070116_1559〜0001.bmp

kouzou.gif 070116_1610〜0001.jpg

 2007年1月16日は新年明け初めての児童館。企画は去年から引き続き「ダンボールで都市づくり」。子どもたちは相変わらず取り付かれたように自分の建物の制作に夢中。しかし、この日は面白いことがあった。
 いつもいろいろなことを教えてくれる小学校3年生のHちゃんは、この日は卵型の建物を制作に一生懸命だった。でも、この卵型の建築は構造上重力の力が左右斜め下に流れるため、シェイプを維持するのが難しい。何もしないでいると潰れてしまう。そこで、Hちゃんは最初その卵型の筒に窓つきの壁を設置することによって円形を保とうとチャレンジした。しかし、結果は無残にも潰れてしまう。そこで、次にトライをしたのが円形の筒の中に一本の柱を設置する試みに挑戦。しかし、結果は柱の部分だけは立つが、全体から見ると三角形のような形状になってしまい失敗。そして、最終的に大学生のお兄さんらの助言を元に試みたのが斜め下への力と反対の力を生み出すつい立を作ることだった。これによって無事円形のシェイプを維持することに成功!
 思えば、学問というのはすべてこのような具体的なところから派生してきたものなのに、今日は学問がなんだか日常性から切り離されて、存在している。本来、学問こそ生きていくための知恵であったはずなのに。昨今、学力というよりもむしろ勉強への動機づけの方が問題視される今、改めてうちらが児童館でやっている活動に意味があるのだと思うのと同時に「図工」という科目の奥深さを実体験した日であった。
posted by だがしや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館での活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

だがしや楽校全国寄り合い2007 in 横浜

img001.jpg

 昨日、1月13日(土)だがしやんのメンバーは、全国のだがしやんが集まる「だがしや楽校全国寄り合い2007 in 横浜」に参加してきました。プログラムとしては以下です。

第1部 
<開校のご挨拶> 
  阿部 進 全国教育支援ボランティア普及推進其議会会長 NPO教育支援其会特別顧問
<基調報告> 
「テーマ 放課後子どもプランへ向けて」
  講師 寺脇 研 NPO教育支援其会 チーフコーディネーター
<事例報告> 
@大阪府豊中市だがしや楽校 報告者 田中久美子
A青森県だがしや楽校 報告者 田中洋一
B静岡県だがしや楽校 報告者 田所雅子
C横浜だがしや楽校 報告者 田中靖子
D山形だがしや楽校 報告者 片桐隆嗣
[コメンテーター]松田道雄・片桐隆嗣 [司会進行]吉田 博彦 

<分科会>
(1) 第1分科会 駄菓子・駄菓子屋の価値
 「駄菓子と駄菓子屋が持つ様々な価値とは」(DVD鑑賞)司会・阿部 進
(2) 第2分科会 「地域」とは何か
 「子どもたちを取り巻く環境とあるべき地域とは」   司会・吉田博彦
(3)  第3分科会 放課後活動のあり方
 「だがしや楽校から見えてくる放課後の過ごし方とは」 司会・田中靖子

<総 括 会>
(1) 第1分科会のまとめと感想 松田道雄
(2) 第2分科会のまとめと感想 片桐隆嗣
(3) 第3分科会のまとめと感想 田中靖子
(4) 質疑応答
<閉校のご挨拶> 阿部 進

第2部 中華街だがしや楽校  会場:中華街東園

第3部 だがしや楽校座談会(一晩中)会場:ナビオス横浜

第4部 阿部 進先生による横浜ツアー(1月14日(日)の午前中)

という内容で、「ゆとり教育」の旗ふり役である寺脇さんとカバゴンの愛称で呼ばれる阿部先生のお話は、大変エネルギッシュで思わず、「負けてられない!」と思わせてくれました。また、だがしや楽校の提唱者である松田さんは終始、暖かくエールを贈って下さり、座談会の中でも出てきましたが、本当に日本も捨てたもんじゃないなと思いました。まあ、昨今マスコミなどでは暗いニュースが目立ち、なんだか現在がとんでもなく劣悪な時代のように取り上げられていますが、そんなことで一々暗くなっても、ただ自分の人生が暗くなるだけで、なんのメリットもないわけです。正直そんな暇はないわけですな。
 一晩中開催された「だがしや楽校座談会」と「阿部 進先生による横浜ツアー」はいろいろな諸先生方にかこまれ、いろいろお話を伺わせて頂いたことで、なんだかとても勇気がわいてきました。そう、この方たちは好き勝手生きてるわけなのですね。理由はわかりませんが。まあ、そのようなわけで、私も諸先輩方に見習ってぜひぜひ好き勝手に生き、一歩踏み出して、修正をかけながら、今後精力的に活動していきたいと思います。

下:阿部 進先生による横浜ツアー
070114_0920〜0001.jpg

posted by だがしや at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

ミュンヘンのプレーパーク報告画像


 さて、この夏の報告はまだまだ続きます。これは、ドイツのミュンヘンのプレーパークの写真です。早稲田地域にもプレーパークがありますが、その人たちと一緒に見てきました。日本のプレーパークと比べると、まず驚かされるのはその建築的な構造物です。これだけのモノを子どもたちが中心となってトンテンカンテン造っているのだからビックリです。
 その秘密は、ドイツではプレーパークというのは幼稚園や児童館と同じ独立した組織として認知されている点にあります。そうです、この建築的な構造物が存在し得る理由は、このプレーパーク自体が土地を所有した私有地の中で行われているためです。
 日本ではごく一部(世田谷等)をのぞくほとんどのプレーパークは、このような建造物を造ることができません。なぜなら、公共の公園等の土地で活動しているからです。ここら辺が、日本の「公共空間」の難しいとこで、日本では「誰も独占的に使うことができない土地」を意味します。
 なんとか、ドイツのこのような取り組みを日本で出来たらいいですね。一部の幼稚園や保育園では実現しつつありますが、プレーパークという存在がもう少し認知されてくればもっと面白いのにと思います。
 現在、起こりつつある動きとして大手コンビニのローソンが12月15日(金)に東京・日本橋にオープンさせた「ハッピーローソン」(ベビー・キッズ用品、ママが集えるカフェ、さらには子どもが遊べるキッズスペースなどを取り揃えた、新しい形のコンビニ)などの流れからすると、新宿の伊勢丹の屋上をプレーパークなどにする動きが起こっても不思議ではないです。なかなか目が離せない時期ですな。
posted by だがしや at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ミニ・ミュンヘン2006 写真 uploadしました!


 ミニ・ミュンヘンは、子どもがつくる遊びの都市。上の画像をクリックして下さい。
ドイツ・ミュンヘン市で2年に1回開催され、30年続いている夏休みのイベントです。
ミニ・ミュンヘン研究会(http://www.mi-mue.com/top.html)も参考にして下さい!
posted by だがしや at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ・ミュンヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

「だがしや楽校in大久保小学校」開校☆

 早稲田大学地域・教育系サークル「だがしや〜遊びと学びのネットワーク〜」は今年の4月から新宿区が居場所事業・総合型地域スポーツクラブ・学校開放の3事業を1つにまとめた形で予算を組みなおし、その一環で我々だがしやは新宿区立大久保小学校にて毎月2回土曜日13:00〜時間枠を頂くことになりました。そこで、大久保という地域性を考えたときに以下のような点に注意をしなければならないということになりました。

・子どもだけの問題ではない→子どもだけに標準を当てた企画ではダメ。
・うちらだけが企画・場所を独占しても、ノウハウ的に様々な人の居場所を確保できない。
・大人も子どもも遊んで学べる生涯学習の場にしたい。
・いろいろな企画が新たなコミュニティを生みだす(選べる)。
・理由がなくても立ち寄れる場所(居場所)にしたい。

そこで、上記の要素を流動的に実現できる企画は何かということで、私たち「だがしや〜遊びと学びのネットワーク〜」はだがしや楽校を開催することに決定致しました。

***だがしや楽校とは?***
 だがしや楽校とは、お祭り屋台の形式で、だれもが手軽に「趣味・特技・遊び・学び・作品」などを「みせ」る集い。 要はここの場では小学生も中学生も大学生、町内会の人、先生、お年寄り、お母さん、留学生、在日韓国人の人たち誰でもが、自分の「趣味・特技・遊び・学び・作品」などを出店することができる。もちろん、何もしなくしゃべるのもOK。そこでは遊びと学びが共存する場として機能し、大人も子どもも楽しみ、学び、話をし、居場所を見つけ、新たな仲間と出会う場所になる。詳しくは以下。
http://www.dagashiya-gakko.com/
***************
posted by だがしや at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 大久保小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

2007年1月6日だがしや会議議事録

2007年1月6日だがしや会議議事録 文責(植竹)

参加者:植竹、ひろぽん、タクト、しば、シモン、よーこ

1)大久保小学校居場所事業
2)よーこの企画(ルワンダプロジェクト)
3)シュタイナー研究会
4)その他
...........................................................................................................................
続きを読む
posted by だがしや at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

「シュタイナー研究会」in早稲田大学発足!

「シュタイナー研究会」発足!

明けましておめでとうございます!
本年もだがしや一同、張り切って活動をしていきます!

 さて、本年始まったばかりですが、だがしや内に新たな研究会が立ち上がりました。
その名も「シュタイナー研究会」。一般的に教育分野ではシュタイナー学校の名で浸透していますがシュタイナーの凄みはシュタイナー学校のみにあるわけではありません。神秘学・シュタイナー学校・建築・色彩学・経済・農業・医学等様々な分野に新たな視点を提示してくれたのです。

 この度だがしやではより良い教育のあり方を追求する一環として、外部のメンバーも新規募集しつつ、シュタイナーという主題に取り組みます!より良い社会をつくるために、今だからこそシュタイナーは多くのヒントを与えてくれています。決して主流ではないですが、今日起こっている問題に対して違う角度の視点を与えてくれるでしょう。興味のある方は連絡お待ちしています。

E-mail : dagashiya-network@hotmail.co.jp

(シュタイナー研究会では以下の5つの分科会に分かれてもらいます。)
*神秘学(全体)
*シュタイナー学校(教育)
*建築・色彩学
*銀行(経済)
*農業(労働)



posted by だがしや at 15:37| Comment(1) | TrackBack(2) | シュタイナー研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

