2007年04月29日

かえっこバザールin戸塚市場

4月22日 かえっこバザール 企画書

IMGP0464.jpg

<企画名称> かえっこバザール@戸塚市場

<場所> 戸塚市場 イベントスペース

<日時> 4月22日 14時から17時

<主催> だがしや 遊びと学びのネットワーク

<協力> 戸塚市場の皆様,リサイクルショップ・フリエ

<趣旨>
  おもちゃのリサイクルショップを運営してもらう。独自の通貨である「かえるポイント」を利用し、お金を使う・稼ぐなどの自主的な活動を生み出す=消費者教育となる。
 子ども達に、普段はおそらく行かないだろう戸塚市場について知ってもらう。スケッチを描くことによって市場の細かいところを注意深く見ることができ、市場について興味を持つきっかけになる。

IMGP0438.jpg

<企画概要>
1、かえっこバザール
・いつもの通り「バンク」「レジ」「ポーター」を配置。子どもが持ってくるおもちゃをかえるポイントに変換、そのポイントでおもちゃを購入できるようにする。

2、おもちゃを持ってこなかった子への対応手段
・かえっこの子どもスタッフとして、バンク・レジ・ポーターの職業体験をする。
・ワークショップをする。(内容は次項目を参照)

3、ポイント取得のためのワークショップ
・戸塚市場にある商店や、売られている商品、情景などを紙にスケッチしそれを評価してポイントに換算する。

4、オークション(16:00 )

<ワークショップ詳細>
 絵の管理をするコーナーを新設。ポイントが欲しい子どもはコーナーでくじを引く。くじには戸塚市場内にある商店に置いてある品物名と獲得できるポイント数が書いてある。
 子どもはくじに書いてある商品を、戸塚市場を歩いて探し回る。くじに書いてある商品を大人の手を借りながら発見、その品物をペンを用いてスケッチする。ペン類は戸塚市場内の数箇所に、机を配置しそこに置かせてもらう。
 スケッチが終了したらそのスケッチをコーナーに持っていき、かえるポイントを獲得。描いたスケッチは戸塚市場内に掲示できるようにする。

IMGP0401.jpg IMGP0452.jpg IMGP0424.jpg IMGP0422.jpg IMGP0454.jpg

<用意する備品>
かえっこバザールのいつもの備品の確認
かえっこスタンプ、スタンプ台紙、筆記用具、看板、かえっこマニュアル、長机4コ、イス9脚。

新設ワークショップの備品
ワークショップの看板、小さな画板15枚以上、サインペン5色以上のものを6セット、使わなくなった年賀はがきやはがきサイズの画用紙を沢山、長机3 6コ。

<前日&当日の大きな流れ>
21日の昼 かえっこおもちゃとスタンプカードなどの備品を植竹邸&リサイクル活動センターから戸塚市場へ搬入。
14時から 市場かリサイクル活動センター前などでリハーサル
18時までの間 リハーサルで確認した足りない備品を買い足し

22日当日12時 当日準備 机イスを配置、備品を並べておく。(読み聞かせ側の様子を考慮)
14時かえっこスタート
おもちゃを持ってきてもらう→ポイント換算→あたらしいおもちゃGet
紙とスタンプカードを渡す→絵を描いてもらう→ポイント換算→あたらしいおもちゃGet
16時オークション
フィナーレ

 なお今回は十分な打ち合わせができませんでしたが、かえっこのスタート前に早稲田親子読書会という読み聞かせの団体が子どもたちに読み聞かせをしていただきました。次回は積極的に一緒になって企画が構成できたらと思いました。

PICT0005.jpg
posted by だがしや at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | かえっこバザール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

「巨大絵」武蔵野東小学校第1回Joy Dey

PICT0223.jpg

4月14日天気快晴。この日、三鷹にある武蔵野東小学校にて朝7時半から70人以上のオヤジたちと数名のだがしやんが巨大な模造紙を懸命に繋げている。そう、この日は校庭いっぱいに模造紙を敷き詰めた「巨大絵」を実施するのだ。

PICT0014.jpg PICT0028.jpg PICT0058.jpg PICT0078.jpg

思い出せば、大学が春休みで私は家で午後3時ぐらいまでごろごろしていたその日。おもむろに携帯電話が振るえた。見れば誰かもわからない番号からの着信。はてさてここでこの電話に出るべきか安眠を優先するかで悩みはするものの、電話に出てみるとその電波の向こう側にオヤジがいた。「巨大絵」の話が聞きたいと。

PICT0144.jpg

この「巨大絵」企画の発足の経緯はだがしやが元々児童館でのアートクラブにおいて「巨大絵」を実施していたため、その内容をホームページでオヤジに見つかったことに起因する。

PICT0139.jpg PICT0157.jpg PICT0125.jpg PICT0130.jpg

だがしやの活動が波紋となって他に広まり、大きなうねりとなっていく実感は今回が初めてであった。それだけこの武蔵野東小学校での「巨大絵」はだがしやにとっても重要な位置をしめている。しかも、コンセプトにおける若干の違いはあるものの規模的な面で言えばだがしやの「巨大絵」よりも何十倍も大きい。

PICT0214.jpg

振り返ってみるとだがしやの活動はこのような波紋を生み出すきっかけとなることに真の価値があるのではないか。私たちは今のところ資金力もなければ人数も多くない。だけど、子ども・教育・地域に関してのアイデアを必死に生み出す気概はある。私たちだがしやは「テコ」なのだ。

posted by だがしや at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

2007年度新歓イベント

新入生の皆様、はじめまして!


だがしや〜遊びと学びのネットワーク〜では4月に各大学が新入生を迎えるにあたり、私達のサークルの活動のご紹介と歓迎のための集まりをもうけさせていただきます。

○4月3日 お花見@神田川
集合場所:大隈講堂前
時間:12時45分
参加費:500円

○4月5日 飲み会@ピッコロ(高田馬場のお好み焼き屋)
集合場所:大隈講堂前
時間:17時45分
参加費:1,000円

○4月7日 飲み会@楽丸(高田馬場の焼肉屋)
集合場所:大隈講堂前
時間:17時45分
参加費:1,000円


また飲み会のほかにも様々な楽しいイベントを用意させていただきました♪

○4月7日 かんけり&ポコペン etc.@戸山公園
集合場所:未定
時間:未定

○4月15日 新歓遠足@秩父
詳細未定

興味のある方は下記連絡先までお願いします!

連絡先 :090-8314-5771(菅野)
E-mail :king-of-popアットruri.waseda.jp

ロボット検索による迷惑メール急増のため、公開アドレスのアットマークをカタカナにしてあります。本HPよりメールを送信する場合は、カタカナを半角@に変えてください。もちろん新入生以外の方も大歓迎です。
posted by だがしや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新入生のみんなへ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

