2007年05月25日

中継所祭りでシャボン玉

先日5月20日、高田馬場から新大久保に向かう線路沿いに新宿区新宿中継所という場所でお祭りが開催されました。だがしやはこのお祭りの第一回実行委員会から参加し、このお祭りの準備を通して一緒に出席をしていた戸山あそび場プレーパークの方々ととても仲良くなったのが最大の収穫でした。第一回ということで内容に関して右往左往しながらの実行委員会でしたが私たちにとっては良い意味でたいへん勉強になったお祭りです。

IMGP0555_1.jpg

さて、シャボン玉を企画しました。内容的には「人が入れるシャボン玉」「巨大シャボン玉」「風車シャボン玉」を制作しようと試みたのですが、志半ばにして「人が入れるシャボン玉」と「風車シャボン玉」は実現できなかったのが残念です。原因としてはやはりシャボン液の自主制作はもう少し開発時間が必要なのかもしれません。ですが、子どもたちはなんだかんだで遊んでくれたことは良かったと思います。

IMGP0569.jpg

さて、一方プレイパークの方々はダンボールでお城づくりを試みています。自転車などを包んでいた巨大なダンボールをどこからか運んできて、せっせと構造物を作り上げていきます。残念ながら写真を撮り忘れてアップできません。

そうこうしているうちにお巡りさんたちによる交通安全実習が始まりました。
IMGP0582.jpg

こうして、会場ではだがしやとプレーパークとお巡りさんが勝手気ままに自分たちに企画を展開していきます。

そして、最後のパン食い競争へと流れ込みます。だがしやはこのパン食い競走のプロヂュースを一任されていたのですが、その場の直感でキャタピラレースとプレーパークの作ったお城迷路をドッキングし、障害物パン食いキャタピラレース(...長い)を実施しました。これが大変な成功企画で、子どもも大人も一緒になって競争し、プレーパークの材料も合わせたことからだがしやとプレーパークも夢中になって走りました。新宿区内で子ども関係の団体は多いですが、なかなか一緒に企画を進めるとなるとお互いのやり方があって難しいことも多々ありますが今回の事例は非常に成功したと言ってよいでしょう。

IMGP0595.jpg IMGP0622.jpg IMGP0656.jpg IMGP0696.jpg IMGP0707.jpg IMGP0714.jpg IMGP0754.jpg IMGP0777.jpg
posted by だがしや at 11:51| Comment(0) | TrackBack(3) | その他の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

「身体表現」企画スタート

薬王寺児童館アートクラブ(仮)新学期連続プロジェクト
宮下貴史(だがしやん)による「身体表現」企画スタート!

jyunbi.jpg

第一回実施報告
[活動内容]
ものまねストレッチ
dainoji.jpg
先生(だがしやん)がやる動き、ペアの友達がする動きをまねてみよう。はてさて、いったいどちらが動きをリードしていて、どちらが動きをまねているのかな?

2人一組でのコンタクト・インプロビゼーション
mane.jpg
片手と片手を重ねて、片手一つで相手の動きを自在にコントロール!相手の体が自分の体と一体になる感覚がつかめるかな?あなたはわたし、わたしはあなた。

manemane.jpg
ちょっと面白写真

[反省・次回への課題]
・プログラムの説明方法の見直し
・静かな場所で説明
・だがしやメンバーでもっと見本を!
・子どもでできる子を説明役、リーダーとして動いてもらう
・ペア決めはまず2列にならばせる
・初めと終わりはしっかりと
・参加していない子への対応策も(子どものやりたいことを引きだす)
・定期的に同じプログラムを実施する
・相手の体とのシンクロ感を覚えてもらう

posted by だがしや at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童館での活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

2007/05/09 だがしや近況報告新聞

だがしや近況報告新聞

いつもお世話になっております。だがしやは現在以下のような活動を展開しております。

1)薬王寺児童館「アートクラブ(仮)」
 今月のテーマは「身体表現と遊び」です。自分の体を知るところから始まり、身体を使って遊ぶインプロまで展開します。15日と24日の3時半から実施します。

2)5月20日「中継所祭り」10:00〜15:00
 今回第一回目となる大久保地域のお祭りにだがしやは第一回実行委員会から関わってきました。戸山プレーパークと共に子ども向けの面白い企画を構想中。現時点ではシャボン玉と駄菓子を組み合わせた遊びを考えています。

3)5月27日「大久保小学校」9:00〜12:00
 今年度から子どもの居場所事業と学校開放と親子スポーツの3事業が統合し、新宿区の事業になったわけですが、だがしやは毎月の最後の日曜日の午前中に時間をいただくことになりました。さて、記念すべき第一回ですが、内容は「早稲田生がやってくる」ということで、様々な早稲田生を召還し、子どもたちに特技を見せたり、教えたり、語りあったり、遊んだりする場をつくれたらなと企画しています。

4)6月2日武蔵野東小学校「第二回Joy Day」9:00〜12:00
 第一回目の「巨大絵」において圧倒的なパワーを見せつけられた武蔵野東小のオヤジたちとの共同企画第二弾!今回は「巨大絵」とは違い、小規模で様々なコンテンツを用意した作りになっています。その中でだがしやはぷっすま式宝探しを提案します。ぶっちゃけ人手がたりません。興味ある方は連絡下さい。よろしくお願いします。

5)おもちゃ美術館
 今度四谷にできる廃校を利用したプロジェクト「おもちゃ美術館」。だがしやはそこを勝手に応援する会に呼ばれています。はてさて、この先どのような関わり方をするのか好御期待!
posted by だがしや at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

だがしやの休日の過ごし方。。

PICT0084.jpg

だがしやのゴールデンウィークの過ごし方は「農作業」であります。せっかくの大型連休に入ったと思ったら朝早くから布団を抜け出し、遠路はるばる千葉県外房の鴨川へと下り立った訳です。そのこの鴨川は3代目代表こうちゃんの育った青春の土地であります。

PICT0116.jpg PICT0077.jpg PICT0064.jpg

竹の子を掘り、ビニールハウスのビニールを撤去し、田植えをして夜はお月さんの光の元で酒と肉と竹の子を食する。これが、だがしやの休日であります。

PICT0126.jpg

夜もふけてくると、だがしやんのルーキー“ジャクソン・マイケル菅野史門”が怪しげな祈祷を始めたりします。ときおりですけれどね。きっと、月の光に狂ったのでしょう。

PICT0129.jpg

そんな団体がだがしやです。
posted by だがしや at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

