2006年04月03日

お気軽質問ボックス!

お気軽質問ボックス!

新入生・在学生・他大・一般の方大歓迎!
『だがしや』について、「これってどういうこと?」や「この活動のことを詳しく知りたい!」など気になることがありましたら、お気軽に
この記事の「コメント」欄
への書き込みをお願いします!

その他メールでのご質問は以下

dagashiya-networkアットhotmail.co.jp

ロボット検索による迷惑メール急増のため、公開アドレスのアットマークをカタカナにしてあります。本HPよりメールを送信する場合は、カタカナを半角@に変えてください。
posted by だがしや at 19:32| Comment(19) | TrackBack(0) | 新入生のみんなへ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!こんにちは(^^)
mixiのコミュニティから来ました。
今、玉川大学の通信で小学校の教師になる為の勉強してます。

非常に面白そうな活動で、是非参加したいのですが、今週末の活動は模試と被ってしまって行けそうにありません。。。

次回以降、なるべく日程の都合をつけて、参加したいと思ってます。
その時は宜しくお願いします…。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=810527

Posted by salala at 2006年04月13日 00:57
こんにちは、だがしや代表の植竹です。
ぜひぜひ、歓迎いたします。
次回の次のイベントは29日の土曜日になります!
また、mixiの方にでもご連絡差し上げます。

植竹
Posted by チャーリー at 2006年04月13日 17:22
初めまして!!
私もmixiから興味を持ってきました(。・ω・)ノ゙
内容や子どもと触れ合えるとゆう事にとても魅かれ、
ぜひ参加したいと思っています。
参加するにはどうすれば良いでしょうか??
今はこれから実習が始まるので参加できないのですが、
もし日程が合えばぜひ参加させてください!
Posted by あや at 2006年04月28日 00:23
初めまして!
千代田区内を中心に子ども達と遊ぶ活動をしている「子どもと一緒にデザインしよう会」のkenkenと申します。

以前から拝見させてもらっていました。
本日サークルのHPをオープンさせたのでもしよければ相互リンクしませんか?

うちのサークルの会長との繋がりがあるようでしたので書き込みしました。
ご連絡お待ちしております(^-^)
Posted by kenken at 2006年04月28日 19:57
>kenkenさん
元代表の佐藤と申します。
星野様にはまち探検の際、大変お世話に
なりました。
相互リンクの件、了解いたしました。
担当の者に確認をとり、手続きいたします。今後とも、ご指導のほど、よろしく
お願いいたします。
また、一緒に企画などをやっていけたら
いいですよね。よろしくお願いいたします。
Posted by hiropon at 2006年04月29日 01:13
>あや様

興味をもってくださり本当にありがとうございます。教育実習、楽しみ、がんばってくださいね☆
だがしやの活動のほうには、土曜日におこなっているミーティングでも、また今後企画など動いていくと思いますので
ご自身の予定上、もし実際に活動の
説明などを直接お会いして伺いたい場合は、私の方にメールをしていただくか、
またはdagashiya-network@hotmail.co.jp
の方に一報くだされば、一度お会いしましょう。出会いをメンバーともども
楽しみにしております。
Posted by ひろぽん at 2006年04月29日 01:17
>佐藤様

リンクの件ありがとうございます。
ぜひとも一緒に活動しましょう!
個人的にだがしやさんの活動には興味があるので一度見学させて頂ければと思っております(^-^)

Posted by kenken at 2006年04月30日 18:31
こんにちは!以前、英語で同じ授業になった友人の紹介でひろぽんを知り、だがしやに興味をもちました☆彡予定が合わずイベントに参加できていないままですが、次予定が合えばぜひ参加してみたいと思っておりますのでそのときはよろしくおねがいします☆彡


Posted by 長屋万里子 at 2006年05月11日 14:31
こんにちは☆
現在だがしやでは「子ども放送局の立ち上げ」やら、子どもの居場所事業への取り組みなど、複数同時進行しています。
毎週土曜日16時半〜常にMTGしていますのでイベントだけでなく、ぜひきてみてくださいね☆
Posted by hiropon at 2006年05月12日 00:15
ありがとうございます!では今度のぞきにいってみますね☆そのときはよろしくおねがいします☆
Posted by 長屋万里子 at 2006年05月22日 23:36
ところでミーティングの場所はどこですか??HP探してみたけれどみつからなくて・・おしえてください><
Posted by 長屋万里子 at 2006年05月22日 23:38
長屋さん、おひさしぶりです。
みやちゃんの友達のひろぽんです。
基本的に新学生会館3階のカフェテリア
または文学部カフェテリアにて活動しています。
kira-kira-smile@docomo.ne.jpまで
連絡ください☆
そうすればMTGの詳細をおくりますので☆
Posted by hiropon at 2006年05月23日 03:38
始めまして・・・ではないかもしれないのですが。
全国寄り合いに横浜代表で事例発表をした田中です。植竹さんとはちょっとご縁があって、子ども環境学会でもご一緒でした。
10月27・28日とパシフィコ横浜でだがしや楽校を開催します。できましたらご参加いただけないかと思い連絡させていただきます。
植竹さんに連絡を取っていたのですが、現在音信が途絶えており、直接ご相談させていただけないかとこちらに連絡を入れさせていただきます。
一度、お話をしたいと思いますので、ご迷惑でなければご連絡ください。
Posted by 「横浜だがしや楽校」へのお誘い at 2007年09月09日 07:54
突然申し訳ありません。当ホームページを拝見して、お知恵をいただきたいと思いメールしました。
当方、とある地区の地区委員長として子ども会のお世話をしています。
近々子ども会活動”として宝さがしゲーム”をやろうと思っていますが、いまいちやり方にいいアイデアが浮かびません。簡単で面白いやり方は無いでしょうか?
できれば学校ではなく、住んでいる地区でやりたいのですが。
以上ご迷惑と思いますが、よろしくお願いします。
Posted by とある地区委員長 at 2007年11月12日 23:34
はじめまして、だがしやの植竹と申します。
宝さがしゲームということですが、ぜひ詳細をお聞きしたいと思いますのでお手数ですが、下のアドレスに一度ご連絡お願いできますでしょうか?

uetake@inter7.jp
Posted by 植竹秀樹 at 2007年11月13日 00:06
植竹様
早速のご返事ありがとうございます。
やり方については、2班位に別れてあるもの(例えば人形)を隠してヒントを作らせ、相手の隠したものを探させたらどうか、程度のことしか考えていません。
もっと面白いやり方は無いでしょうか。
人数は25人程度です。
以上です。
Posted by とある地区委員長 at 2007年11月13日 00:18
「ヒントを作らせ」ということは、子どもたちが作るわけですね。ちなみに実施する時間などはどのような感じですか?もし、複数の日程にわたって作るなら文章などのヒントをつくることは可能だと思いますが、1日の午前中のみとかだとおそらく文章などのヒントはこちらが用意しないと無理かもしれません。

もし、簡単にヒントを作るなら、あらかじめ各半の宝の場所を決めてしまって、その後、ヒントをつくるルールをこちら側で決めてしまうと良いかもしれません。

例1:子どもたちには紙切れと色付きの丸いシールを渡しておき、宝に近ければ近いほど、多くシールが貼られた紙をヒントとして作ってもらい、宝から遠いとシールの個数を少なくするというようなルール。要はダウジングをシールでやるわけですね。

例2:ヒントには矢印を記入してもらうとか。要は宝の場所を指し示すヒントのルールを漠然と矢印で書くようにする。

例3:宝の場所をひらがなで「す・べ・り・だ・い」などに分割し、各文字が書かれたヒントカードを作成してもらって、それを隠す。

例4:例3の応用。各文字のヒントカードは相手班の各子どもたちの背中に貼っておく。要は鬼ごっこ+宝さがし。

ちょっと、時間がたてば思いつくかもしれませんが、参考になりますか?
Posted by 植竹 at 2007年11月13日 00:51
植竹様
返事が遅くなり申し訳ありません。
たくさんのアイデアを頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。
もし他にありましたらメールをいただければ幸いです。



Posted by とある地区委員長 at 2007年11月13日 23:19
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16089071

この記事へのトラックバック
×

