2006年07月23日

仮面舞踏会報告



 hspace=お母さんの仮面.JPG

仮面ライダー☆
・・・ではなくて、仮面つくってきました!!!

小学校で♪

今回の企画は、牛乳パックや食品トレーを使って、お面を作り、できたお面を付けてみんなで仮面舞踏会をやろう!!というもの。

朝8時半に馬場集合で、茅ヶ崎住みのあたしは7時前に家を出なきゃならない。一緒に行ったともかはもっと早いんだけどね!
前日の戦い(会場:ラフォーレ原宿)のせいもあって、二人ともグダグダ、ダルダル。ほんと〜に疲れてたけど、小学校に着いたら一番うちらがはしゃいでた気が・・・笑

まず子どもたちに自己紹介。親しみやすいようにあだ名をシールに書いて胸に貼る。ちなみに私は・・・「まおまお」笑
お手伝いにきてくださったPTAのお母さんがたにも自分のあだ名をつけてもらう。「ぽんた」とか「ムーミン」とか意外性がおもしろかった笑

それから説明をして、お面作り☆牛乳パックを切り抜いて、布を貼り付けたり、トウモロコシのヒゲをくっつけたり、画用紙で触覚をつけたりして、気持ち悪いものが完成笑 子どもたちにも「へんなの〜〜」とばかにされる・・・orz でもほんとに楽しくて、童心に帰ってお面をかぶって暴れ。PTAのお母さんがたもすごい楽しそう♪

子どもたちといえば、高学年あたりの子は独創性があって、とってもユニークな作品ばかりだったけど、小さい子は「ウサギちゃん」とか、「きてぃーちゃん」とか、「ウルトラマン」なと、既存のキャラクターをモデルにしている作品が多くて、「自分で想像したものを作品にする」ということに難しさを感じていたようでした。それぞれに味があって、よかったんですけどね★

そして、お面が出来上がったところで、さぁ仮面舞踏会!!と音楽をかける。大学生と大人は大騒ぎ!!!踊る踊る!!でも、小学生は・・・・・・・しら〜〜・・・
何で!?踊るの楽しいのに!! 

それでも・・・・・しら〜〜〜・・・

やっぱり、小学生っていう年頃って踊ることが恥ずかしかったり、いろいろ恥ずかしがるんだな〜・・・って思いました。
仮面作ってるときも「私アンパンマンきら〜〜い!!」「ダサいよね」「そうそう!!頭がとれても生きてるっておかしいもん!!」なんて会話があったりして。 そういえば、私たちが小学校の頃も「セーラームーンってダサいよね〜〜!!」「ね〜〜!!」ってアンチセーラームーンの風潮が一時期存在したなぁ・・・・。

子どもって、かかわればかかわるほど新しい発見があって、考えさせられる。やっぱり大人(まぁ私もまだ子どもだけど)とは別の視点とか価値観を持ってて、ある意味私たちとは別の生きものなんだなぁって思いました。これからも、もっと子どもとかかわって、いろんな発見をしていきたい!
そう思った1日でした。

つなの日記より

060722_1408〜0001.jpg060722_1130〜0001.jpg060722_1126〜0001.jpg060722_1117〜0001.jpg060722_1116〜0001.jpg
posted by だがしや at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの居場所事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

仮面のサンプルだ!

菅野仮面裏.jpg植竹仮面.jpgしば作仮面.jpg


7月22日仮面舞踏会に向けての準備を先日おこなったときに、仮面のサンプルを作成しました。
仮面作りの概要は以下の内容です。

「オリジナル仮面」づくり
材料 :牛乳パック、食品トレイ、ダンボール、シュレッダーの紙、衝撃吸収剤
用具 :ハサミ、テープ類、マジック、色ペン、クレヨン、ボンド、のり
作り方:
@仮面の下地作り:牛乳パック、食品トレイ、ダンボール等に目と口の穴をあける。ただし、目が3つあってもいいし、鼻の穴をつけてもよい。そこらへんは子供の自由に任せる。
A仮面の装飾:下地ができたら、いろいろなリサイクル材料と色ペンを使って、仮面を装飾する。例としてサンプルを用意した。
B固定バンド作り:牛乳パックを短冊状に切り、頭のサイズに合わせホッチキスで固定する。この作業は大人が主にリードして手伝うように。

皆さん実験してみましょう!
posted by だがしや at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの居場所事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

「子ども仮面舞踏会 in 東戸山小学校」開催

だがしやニュース!

新宿リサイクル活動センター委託事業
子ども仮面舞踏会 in 東戸山小学校

企画内容:日常、身の回りにあって、捨ててしまうもの(牛乳パック、ごみ袋、スーパーの袋、ペットボトル、紙皿、紙コップ等)を使って子どもたちに仮面を創ってもらう。その後、制作した仮面を使い音楽と光に合わせて仮面舞踏会を実施する。

日 時:2006年7月22日(土) 10:00〜12:00
会 場:東戸山小学校
参加費:無料
対 象:幼稚園〜小学生
持ち物:絵の具、マジック(色)

posted by だがしや at 17:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 子どもの居場所事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

